こんにちは
nanotyスタッフの望月です。
nanotyを運営するサンロフトが新しいオフィスで業務を開始して半月が経ちます。だいぶ仕事環境には慣れましたが、これまでのオフィスとは少し場所が離れているため、近隣でランチを食べれる場所や、新社屋ということもあり、お客様が来客された際に、お連れできるお店情報を社員全員でnanotyを使ってまとめはじめております。今回のスタッフトピックスは、そんなnanotyのコミュニティ機能を使った、お店情報の共有のやり方を紹介します。
nanotyのコミュニティ機能
nanotyは日報機能だけでなく、社内の情報共有機能として、コミュニティ(社内掲示板)機能も用意されています。
コミュニティでは記事を投稿する先である『カテゴリ』を利用者側で作ることができるため、
自社に合ったカテゴリを用意することができます。
テンプレート機能で統一感のある情報共有
コミュニティの記事投稿画面は、ブログのように基本的に真っ白な自由入力フォームとなっております。そのため、写真やリンクなど自由に設定できますが、投稿する人が異なると、記事に統一感がなくなってしまうため、テンプレート機能を使うことを薦めております。
このテンプレートを登録しておけば、記事を作成する際に自動的にテンプレートの内容が反映されるため、誰でも同じ項目で情報を登録することができるようになります。
コメントで情報の追加や感想を共有
レビューとまではいきませんが、実際にそのお店を利用してみての感想や、注文したメニューの写真など様々な情報をコメントとして登録していくことができます。
社員で作り上げる自社向けグルメモ!
記事がたくさん上がってくると自社向けのグルメログがたくさんたまってきます。身内の社員が情報をまとめているため、第三者のレビューとは異なる信頼性のある情報でお客様をお招きすることもできるようになります。
このようにnanotyのコミュニティ機能を活用することで、社内のちょっとした情報共有も楽しく行うことができます。通常では社員向けのマニュアル共有や、総務部からのお知らせなど少し堅い情報を共有することが多いですが、社員が楽しく閲覧できるカテゴリを用意することで、これまで以上に情報を共有しやすく、情報が目に入りやすい環境を作ることができるようになります。ぜひこの機会に、皆さまの会社でも自社近辺のグルメ情報をまとめてみてはいかがでしょうか?
14日間フル機能が使える無料体験
nanotyでは15日間ご利用いただける無料体験版を用意しております。
体験版でも全ての機能(オプションは除く)がご利用いただけ、ユーザーサポートも行っております。体験期間中に何かご不明な点や使い方のアドバイス、現在抱えている課題をnanotyでどのように解決できそうか?など様々なご質問、ご要望にお応えいたします。ぜひこの機会に、nanotyの日報機能、社内の情報共有ができるコミュニティ機能を体験してみてください。
無料体験版は、上記バナーもしくは下記のボタンよりより申請フォームへお進みください。